広いスペースでユニークな造形活動が楽しめる場所「絵の具なないろ」

四ッ谷三丁目にあるCCAAアートプラザでは、2〜4歳の乳幼児のための造形教室「絵の具なないろ」が開催されています。こどもたちはお父さんやお母さんと一緒に参加して、言葉を交わしながら見守られながら絵を描いたり、造形遊びに熱中したり。そんな、こどもと保護者のこころが育まれる教室を体験してみませんか?

保護者はそっと見守って! こどものこころと身体が自然に動き出す造形教室

こどもにとって、数が数えられる、泳げるなど、教えてもらって何かができるようになるインプットの習い事も良いですが、こども自身が中心となって何かをアウトプットする機会も大切にしたいもの。そこで、おすすめは造形教室です。

 

四ッ谷三丁目にあるCCAAアートプラザで、月2回開催されている幼児対象造形教室「絵の具なないろ」では、元学校という建物の利を活かした広いスペースで、たっぷりの絵の具や材料を使ってこどもがびのびと造形活動ができます。


©CCAAアートプラザ「絵の具なないろ」

 

ユニークなのは、保護者も一緒に参加しますが、こどもがやること、描くもの、つくるものには手を出さないという約束があること。はじめて筆を持つこどもでも、保護者はそっと見守ります。そして、やっと絵筆を動かすことができたときの喜びは、こどもにとっても保護者にとっても計り知れないものなのだとか。

 

造形教室といえば、絵がうまくなることが目的と考えられがちですが、こどもにとって、こころの趣くまま、身体の動くままに絵を描いたり、ものをつくったりして自分をアウトプットすることは貴重な経験となります。床いっぱいに大きな紙を広げて、全身でやりたいほうだい造形活動ができる「絵の具なないろ」は、思いっきり絵の具などが使えないというご家庭にもおすすめの場所。


©CCAAアートプラザ「絵の具なないろ」

 

さらに年1回、こどもがつくったものを展示する展覧会も開催。おばあちゃん、おじいちゃん、家族全員で、我が子の成長をあらためて見つめ直す機会があるのも嬉しいですね。参加希望、気になる方はCCAAアートプラザ公式HPをチェックしてみてください。

INFORMATION

乳幼児対象造形教室「絵の具なないろ」

 

開催日:月2回(第3週の月・土曜日)※1月、12月は変更あり

時間:10:3011:30   

講師:辻はる子(版画家)

会場:CCAAアートプラザ内 ギャラリーフレンド

住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20

対象年齢:2~4歳児 ※保護者同伴

参加費:1500

詳細・申し込み:CCAAアートプラザ公式HP

文/ズッコファミリア編集部

top

FOLLOW US

公式SNS