Cookpad Do!で料理×児童文学のワークショップ「おいしいおはなし〜読んで作って食べよう!〜」

食と料理に関するさまざまなイベントが検索・予約できる「クックパッド・ドゥ!」で、料理と児童文学をテーマにしたワークショップ「おいしいおはなし〜読んで作って食べよう!〜」が10月28日(日)に開催されます。6〜12歳までのこどもを対象に、文学作品を朗読で味わい、料理をつくって堪能します。参加には10月4日(木)までに抽選の申し込みが必要です。気になる方は公式サイトをチェックしてくださいね!

物語をおいしくいただくワークショップ!

料理レシピ投稿・検索サイトでおなじみのクックパッドが運営する「クックパッド・ドゥ!」は、食と料理に関するイベント検索・予約プラットフォームです。料理教室をはじめバラエティ豊かなイベントが開かれており、来る1028日(日)には、612歳のこどもを対象とした料理と児童文学のイベント「おいしいおはなし〜読んで作って食べよう!〜」が開催されます。

 

 

イベント内容は、おいしいものが登場する文学作品を朗読で味わい、そのあとに料理をつくるというもの。とりあげるおはなしは、ミュージカル映画にもなり、来年続編の映画も控える「メアリー・ポピンズ」です。シリーズ第1作の『風に乗ってきたメアリー・ポピンズ』から、彼女の休日のお話しを朗読で聞いて、そこに登場する「木イチゴ・ジャムのケーキ」をつくります。朗読は女優の千田美智子さんが担当し、料理は中目黒で料理店を営むやまさきよしえさんと編集者の川瀬佐千子さんによるユニット「本とごちそう研究会」が担当します。

 

もともとこのイベントは、フランス発のキッズファッション・ライフスタイルメディア「MilK JAPON」で連載されている「おいしいおはなし」から生まれた企画。本とごちそう研究会のメンバー川瀬佐千子さんは、ズッコファミリの特集「こども&」石谷唯起子さんのインタビュー記事を担当してくれています。

 

物語に登場する食べ物にあこがれる本好きな子はもちろん、料理に興味のあるこどもにもぴったりなイベント。参加には抽選への申し込みが必要なので、希望者は104日(木)までにエントリーしてくださいね。

INFORMATION

MilK JAPON WEB×Cookpad Do! 「おいしいおはなし〜読んで作って食べよう!〜」

日時:20181028日(日) 12:30開場 13:0015:30

抽選締め切り日:2018104日(木) ※公式サイトから申込み

抽選結果発表:2018109日(火)

対象:612歳 ※こどものみ。保護者の参加不可。

定員:12

持ち物:エプロン、手を拭くタオル

参加費:500円

詳細・申込み:イベント公式サイト

文/ズッコファミリア編集部

top

FOLLOW US

公式SNS