プレゼントにもぴったり! 五味太郎さんの工作絵本キット『CUT AND CUT! キッターであそぼう!』で、こどもの創造性を育もう。安全設計のカッターもついています。

ユーモア溢れる絵と視点で、こどもも大人も大好きな絵本作家・五味太郎さん。五味さんによるアイディアブック『CUT AND CUT! キッターであそぼう!』は、カッターと紙を楽しみつくすちょっと変わった工作キットです。しかも、安心してあそべるように、こども向け安全刃のカッター「キッター」がセットされています。カッターの練習にもなって、こどもの創造性を育む本キットは、ボックス入りなのでプレゼントにもぴったりですよ。

カッターの練習にも! 手と頭をやわらかく使う工作絵本キット

カッターと紙というシンプルな素材だけでできる工作はさまざま。例えば、カッターで、1枚の紙をいろいろな方向にカットしてパズルをつくったり、色の違う紙に大小さまざまな大きさの穴を開けて重ねてみたり、カットした色紙を折ってカードにしたり・・・。アイディア次第でバリエーションは無限に広がります。でも、こどもが使うには、カッターは安全面での心配があるうえ、たくさんの紙を用意するのも大変。さらに、紙とカッターを渡されただけでは、何をつくるか迷うことも。そこでおすすめなのが、五味太郎さんによる工作絵本キット『CUT AND CUT! キッターであそぼう!』です。


 

白いボックスの中には、五味さんのアイディアブック『カッターであそぼう!』と『色の紙の本』、そして、こども向け安全刃のカッター「キッター」と専用のカッタースタンド、カッターマットがセットされています。アイディアブック『カッターであそぼう!』には、紙をシュッとカットするだけのウォーミングアップから、切り抜いた紙と色紙でつくる着せ替え遊び、お面、モビールづくりなど、五味さんがカッターと色紙でつくったさまざまな楽しい工作アイディアがぎっしり。真似てみたり、アレンジしたり、こどものインスピレーションを刺激してくれます。『色の紙の本』には、五味さんがセレクトした14色の色紙(両面色紙)が84枚も綴じられており、好きなだけ工作が楽しめるんです。

 

 

さらに、刃をプラスチックで覆うことで、カッターで起こりうるケガを最小限にしたこども向けカッター「キッター」もついてくるので、こどもがカッターを使い始める前に、このキットで思いっきり道具と素材に慣れ親しむことができるのもポイントです。工作の経験値が増えれば、こどものつくりたい気持ちももっと膨らみ、ものづくりの幅がぐっと広がりそうです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

INFORMATION

『CUT AND CUT! キッターであそぼう!』

 

セット内容:本2冊、カッターマット、カッターと刃折り器 A4ボックス入り

著者:五味太郎

発行:アノニマ・スタジオ

協力:オルファ株式会社

価格:3,800円+税

購入先:全国の書店

詳細:アノニマ・スタジオ公式サイト

写真・文/ズッコファミリア編集部

top

FOLLOW US

公式SNS