安全で快適な使い心地を両立!「学童用キャップ付きハサミ」

良質で安心して使うことができる「つくる」ための材料や道具を紹介するズッコペディア。今回は「学童用キャップ付きハサミ」(販売・株式会社サンクラフト)です。

手指の感覚や集中力を育むはさみ

こどもが大きくなるにつれて興味を持ちはじめるはさみ。その年齢はさまざまですが、こどもは、はさみで切ることを通して、紙が切れる感触を全身で味わい、楽しさを覚えます。さらに、手指を動かすための練習になったり、集中することを身につけたり、視覚と手の協調性を育んだりと、はさみを使うことで育まれる力はさまざま。けれど、保護者としては刃物というだけで、こどもから遠ざけがちになってしまうことも…。だからこそ、こどもにとって安心で使い心地の良いはさみが理想的ですよね。そこで「学童用キャップ付きハサミ」をご紹介します。


使いやすさが安全につながる

はさみを使うとき一番気がかりになるのは、こどもがケガをしないかではないでしょうか。
「学童用キャップ付きハサミ」は、道具としてきちんと機能するだけでなく、こどもにとっての使いやすさを追求することで、結果的に安全に使えるように設計されています。

 

まず注目したいのが、やわらかな肉厚のグリップです。こどもの手のサイズにあわせて左右対称になったグリップは、大きいほうの穴には親指、小さいほうの穴には、小さなこどもなら人差し指と中指と薬指を、少し大きくなったら人差し指と中指を入れるといったように、成長に合わせてしっかりと握れるようになっています。エストラマー樹脂という素材を採用しているため、滑りにくく、手が痛くなりにくいのもポイントです。また、2枚の刃物を止めている中央のネジ部分に樹脂リングを取り付けることで、刃を開閉する際に起る摩擦を軽減。こどもの力でもストレスなく扱えるため、こどもがはさみを正しく使いながら、ケガしないよう切ることに集中しやすい状況をつくりだしているのです。


工作するのにぴったりな刃の工夫

薄紙、厚紙、粘着テープなど、工作ではさまざまなものをカットします。「学童用キャップ付きハサミ」では、工作がしやすいよう2枚の刃の内側を凹ませてあります。切る物と刃の間に空間ができるため、厚手のものを切る際に生じる摩擦による抵抗が起こりにくくなるのです。

 

また、この凹みは、のりの付いた紙やセロハンテープなどを切ったときに残りがちな粘着物がくっつきにくい仕組みも兼ねています。刃に直接加工を施してあるため、経時劣化しにくく、長く使えるというのもいいですよね。

 

さらに、刃が直線状ではなく曲線状になっている部分にも注目です。刃のどの部分でも開いている角度が同じになるため、ものが切りやすくなります。さらに、刃の根元(支点)から刃先まで力が一定して伝わるので、こどもでも軽い力で切ることできます。刃の先が丸くなっていて、安全キャップがついているのも嬉しいですね。


刃物の町、関市の会社が企画

「学童用キャップ付きハサミ」は、700有余年の刃物づくりの伝統を持つ岐阜県関市の会社が、サイズから、使い心地、安全性までこだわって企画したこども用のはさみです(※製造は中国)。右利き用と左利き用が揃っているので、こどもにあわせてセレクトできます。

 

また、こども用といっても、使うときには注意が必要です。こどもひとりひとり成長の速度が違うため、はさみを使う時期はこどもによって変わります。手を切ってしまう可能性があることを伝えたり、はさみを使うときの約束をこどもと決めたりするといいかもしれません。

 

  • ・はさみは保護者が一緒にいるときに使う
  • ・はさみは座って使う
  • ・はさみを持って歩きまわらない
  • ・はさみを振り回さない
  • ・はさみの刃を人に向けない
  • ・はさみを持たないほうの指と刃の距離をあける
  • ・はさみで切る時は、よそ見をしない

 

安全に注意しながら、こどもと一緒にはさみを使った紙工作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

INFORMATION

学童用キャップ付きハサミ
株式会社サンクラフト

 

サイズ:全長/150mm、刃長/55mm
素材:ステンレス(刃)、PP・エストラマー樹脂(柄)
重量:33g(キャップなし)
生産国:中国 ※企画は日本

文/ズッコファミリア編集部

top

FOLLOW US

公式SNS